コンテンツにスキップ
ボクネン柄の藍印花布を使用したバルーンスカートが、ついにオンラインでリリース!

ボクネン柄の藍印花布を使用したバルーンスカートが、ついにオンラインでリリース!

HABUBOXのハイクオリティライン『レキオシアン:LEQUIOSIAN』より、藍印花布を使用したバルーンスカートをリリースしました。

こちらの商品は、沖縄の老舗デザイナーズブランド『PICTURES』とのコラボ商品になります。そして使用している本藍染めの柄は版画家名嘉ボクネンが描き下ろしたオリジナル柄を使った、贅沢なアイテム。

 

県内外の有名セレクトショップでも取り扱われている『PICTURES』のバルーンスカート。沖縄では、結婚式やパーティーの席などで愛用者を多く目にします。

 

県内外、そして近年では国外の女性たちにも愛される、まさに「沖縄を代表する」アイテムに、民藝のテキスタイルをクロスオーバーさせた特別なプロダクトになっています。

 

『レキオシアン:LEQUIOSIAN』の藍印花布とは

藍印花布(あいいんかふ)とは、沖縄の紅型や藍型のルーツとも言われる、中国に600年前から伝わる伝統的な藍の型染めです。

●版画家名嘉ボクネンが描き下ろした木版画を元に型起こししています。

●昔と変わらない技法で、現地の職人が丁寧に染め上げています。企画、縫製仕上げは、沖縄で行なっています。

●琉球藍と同じキツネノマゴ科の植物から抽出した成分で、藍色に染め上げています。赤みのある深い藍色が特徴です。

●天然の藍染は繊維の強度を高め、雑菌の繁殖を抑え、防虫効果が高いとされています。

●紫外線を吸収して、肌に通さない効果が高いと言われています。反面、紫外線に弱く、褪色や変色の原因になるので長時間日光に晒すのは注意が必要です。

●レキオシアンの藍印花布は、酢酸などの定着反応による、色留め加工をしっかりと施しています。比較的扱いやすいのが特徴です。

工業製品には出せない、手仕事の揺らぎ、そしてコラージュアートの様に構成された複雑な立体的パッチワークは、同じものが復とない1点物。本藍の深い藍色は、どんな色にも合わせ易く、スタイリングの幅を広げてくれそうですね。

 

そしてなんと言っても、バルーンスカートはシルエットが特徴的。独特なパターンと高い縫製技術によって、着用した際に可愛らしい膨らみが生まれます。

 

この独特なシルエットによって、合わせるトップスやフットウエアに応じて、「キレイめ」にも「カジュアル」にもスタリングできるのが、このアイテムの最大の特徴と言えます。

 

そして「裾が開かない」その割に「脚が動きやすい」といった、機能的特徴があるのも魅力!

 

ウエストのスパン素材は伸縮性が高く、幅広なのでフィット感が高く、ズレ落ちにくい!デザイン性と機能性を兼ね備えた、超優れものなんです!

 

 

そして、チューブトップ風にアレンジ出来たりと2wayのお得感も!

 

既製服にはない様なイマジネーションを「膨らませて」くれるスカート。アートの要素、民藝の要素、そしてデザインとが一体となって、やさしく包んでくれます。

 

「PICTURES」とのコラボシリーズですが、定番のバルーンスカートに加えて、新作のロングスカートも同時リリース。

 

たっぷりボリュームのあるフレアは、ガーリーにもエレガントにも、着こなしの幅が広がりますね。バルーンより更に複雑なパッチワークが、360度どの角度から見ても「違う表情」を見せる、飽きのこないシリーズです。

 

ぜひ、「PICTURES x LEQUIOSIAN」のコラボスカートを着用して、これからの秋冬のファッションを楽しんでくださいね!

 


「PICTURES x LEQUIOSIAN」のコラボスカートの一覧はこちら
前の記事 「オリオンビール×pokke104×HABUBOX」トリプルコラボTシャツが登場!!
次の記事 藍印花布素材の長袖かりゆしをリリース!
Liquid error: Could not find asset snippets/joolen.liquid